情報公開
放課後デイサービス せせらぎ
放課後等デイサービス自己評価表
チェック項目 | はい | どちらとも いえない |
いいえ | 改善目標、工夫している点など | ||
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環境・体制整備 |
1 | 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか | 6 | 0 | 0 | クールダウン等が必要な利用者のためのスペースを作りたい。 |
2 | 職員の配置数は適切であるか | 6 | 0 | 0 | 資格職員を適正人数配置しているが、余裕が欲しい。 | |
3 | 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか | 6 | 0 | 0 | 事業所が二階にあるため、階段昇降の際には介助が必要。 | |
業務改善 |
4 | 業務改善を進めるための PDCA サイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか | 6 | 0 | 0 | 種々の業務を交互に分担している。 |
5 | 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか | 6 | 0 | 0 | 全職員で情報を共有し改善に努めている。保護者からの意見は真摯に受け止めて、取り組んでいる。 | |
6 | この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか | 6 | 0 | 0 | ||
7 | 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか | 4 | 2 | 0 | 今後の課題として検討が必要。 | |
8 | 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか | 5 | 1 | 0 | 福祉に関する社会的な問題は、事例を検証している。 | |
適切な支援の提供 |
9 | アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか | 6 | 0 | 0 | 保護者との面談とと事業所での子供の様子を踏まえ、サービス計画を作成している。 |
10 | 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか | 6 | 0 | 0 | ||
11 | 活動プログラムの立案をチームで行っているか | 6 | 0 | 0 | 担当者を中心に意見を出し合い立案を行っている。 | |
12 | 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか | 6 | 0 | 0 | 毎年担当を交代し、様々な視点から意見交換して活動プログラムを作成している。 | |
13 | 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか | 6 | 0 | 0 | 午前と午後の活動を区別し、利用者の適性を考えて作成している。 | |
14 | 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか | 6 | 0 | 0 | 各利用者の状況に応じ、活動の集団・個別や目標を決めている。 | |
15 | 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか | 5 | 1 | 0 | 利用者全員の状況を書き込むノートやホワイトボードを利用し、職員全員で共有している。 | |
16 | 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか | 4 | 2 | 0 | 送迎等で退所時間が異なるため、利用者情報ノートの活用を中心に共有している。 | |
17 | 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか | 6 | 0 | 0 | 利用者ノートに気づいたことをや申し送りを記載し、対応している。 | |
18 | 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか | 6 | 0 | 0 | ||
19 | ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか | 6 | 0 | 0 | 子供の状況に応じて生活活動の向上のために必要な訓練、集団や外部での活動を組み合わせている。 | |
関係機関や保護者との連携 |
20 | 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか | 6 | 0 | 0 | |
21 | 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか | 6 | 0 | 0 | 都度担任に直接確認している。送迎の際、今日あったことや体調を情報共有している。 | |
22 | 医療的ケアが必要な子供を受入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか | 0 | 5 | 1 | 現在受け入れていない。 | |
23 | 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか | 0 | 5 | 1 | ||
24 | 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか | 0 | 5 | 1 | 提供を求められたことはない。求められれば、.提供できる。 | |
25 | 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか | 0 | 4 | 2 | ||
26 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 0 | 4 | 2 | 感染症の関係から難しい。 | |
27 | (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか | 1 | 3 | 2 | ||
28 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか | 4 | 2 | 0 | 一部の保護者は連絡帳さえ見ない。子供の様子も報告されないため、一方通行になりがちである。 | |
29 | 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか | 4 | 2 | 0 | 必要に応じて支援したいが、無関心な保護者が多い。 | |
保護者への説明責任等 |
30 | 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか | 6 | 0 | 0 | 面談において説明している。 |
31 | 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか | 6 | 0 | 0 | 適宜、面談や電話にて行っている。 | |
32 | 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか | 2 | 1 | 3 | ||
33 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 6 | 0 | 0 | 苦情があった場合、迅速・適切に対応している。 | |
34 | 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか | 5 | 1 | 0 | イベント等の情報や写真を連絡帳に添付している。 | |
35 | 個人情報に十分注意しているか | 6 | 0 | 0 | 個人情報は鍵付きの保管庫で管理し、個人情報のペーパー廃棄はシュッレターで行っている。 | |
36 | 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか | 6 | 0 | 0 | カード等利用して行っている。 | |
37 | 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか | 3 | 3 | 0 | ||
非常時等の対応 |
38 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか | 6 | 0 | 0 | マニュアルは随時閲覧でき、知識を共有してしている。 |
39 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか | 6 | 0 | 0 | 災害発生のパターンを変え実施している。 | |
40 | 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか | 6 | 0 | 0 | 事例を参考にして研修を行っている。 | |
41 | どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか | 5 | 1 | 0 | 拘束はしない。 | |
42 | 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか | 6 | 0 | 0 | 一覧表を作成している。 | |
43 | ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか | 6 | 0 | 0 |